スポンサーリンク

お腹が痛い!
とにかく痛い!
健康には気を使っているというのに!

不惑。散々考えて救急車

いやあ、こんな痛みが世の中にはあるんですね。なんの事かというと、先日「尿路結石」による激痛を味わったんです。
最初は「なんか変なもの食べちゃったかな?」くらいの違和感が2,3日。で、お腹の、だいたい右側が痛むので「これは盲腸かもしれない」と考えました。
そしたら急激に激痛に変わっちゃって。耐えられなくなて救急車呼びました。呼んだら呼んだで痛みがその時がピークだったらしく、ストレッチャーに乗せてもらったら痛みが和らいじゃうという。
問診などの結果、どうも尿路結石が疑われるとのことでした。

急患です。今は痛くないけど

病院に到着して、痛み止めの点滴をしてもらいつつまた問診。レントゲンとCTで放射線を浴びた結果、右側の腎臓に結石が見つかりました。すごいっすね。問診の通りです。
発症の経過として、最初はお腹の違和感。なんか胃が疲れているような、それでいて変なものを食べちゃったような感覚。お腹が張っているような、痛くはないけど違和感。
続いて腰が少し痛いかな?その後右脇腹と、まあ右側のお腹がだんだん「痛み」として感じられました。
そして差し込むような痛み。激痛です。失神できればありがたいくらい。この頃には下腹部と脇腹、脇腹を通って背中側も痛かったですね。
少し痛みが落ち着いた頃は尿道がピリピリする感覚でした。
発熱や下痢はなく、直前のおしっこは普段より少しだけ濃かったかもしれません。

泌尿器科が休診

原因がわかったので泌尿器科を受けたかったのですが、運ばれた病院ではたまたまこの日は休診。仕方なく他のクリニックを受診することに。
受付で経緯を伝えると早速尿検査のコップを渡されました。
そしてここでのおしっこは少し痛かった。赤でも白でもない、ワインならロゼですね、という色をしたおしっこが出ました。血尿です。
せっかくのCT検査も他の病院なので使えず、しかし結果としては尿路結石と断定されました。
カルテは病院の宝なんですかね?医療も横につながるべきだと思うんだけどな。
治療法は超音波で石砕くか、内視鏡とレーザーで石砕くか、薬で石を排出させるという3通り。前者は高額なので、まずは薬で排出させる方向でやってみることにしました。
尿路結石・尿道結石、石の場所で微妙に呼び方の違いがあるかもしれません。結石についてはこちらが詳しいです。NHK健康ちゃんねる「5割の患者が再発!「尿路結石」は予防が肝心」

食生活の見直し

最近は人より健康に気を使っているつもりでしたが、見直す必要がでてきました。結石には種類がいくつかありそうですが、そのひとつに「シュウ酸」が考えれれています。
おしっこにシュウ酸が混ざっていると、シュウ酸と反応する物質が石になってしまうようです。このシュウ酸、チョコレートやナッツ、ほうれん草、コーヒー紅茶お茶なんかに含まれており、摂り過ぎは間違いなく影響がありそうです。
コーヒーを飲みながらナッツやチョコレートを食べる、すごくお味がいいのに尿路結石にはタブーなようです。個人的にはナッツがだめなのはかなりショックです。もしかしてナッツの食べ過ぎか?と疑ってしまいました。
しかし、ナッツやチョコレートやほうれん草には、必要・有益な栄養分も当然あるわけです。単に控えるのはどうかなと私も思います。
先程紹介のサイトには「シュウ酸にはカルシウムを合わせると良い」とあります。シュウ酸がカルシウムとくっつくと、「うんち」として排出されるので結石のリスクが減るそうです。
カルシウムといえば牛乳や乳製品のイメージ。でも、食べ合わせダイエットでは良しとしておりません。乳製品は胃腸の壁です。膜を貼ることで栄養吸収を妨げると言われています。
さて、もう一つリスクを下げるものがあります。それは水分摂取を多くすること。水を多めに飲めば尿が薄まります。これによってシュウ酸の量も薄まりますよね。とてもわかりやすい解決法です。
お気づきでしょうか。そうです、カルシウムを摂りながら水分摂取を増やすと結石リスクが下がるということは・・・。
「コントレックス」を飲めば栄養吸収を妨げることなく結石リスクを下げられることになります。
なぜか?コントレックスにはミネラルやカルシウム、マグネシウムなども含まれている「硬水」です。市販のミネラルウォーターのなかではダントツの硬さ。
水分摂取時にカルシウムも摂れるので一石二鳥なわけです。成分量は乳製品には劣りますが、栄養吸収の効率化にはなると思います。
硬水が苦手という人も見かけますが、苦い薬よりは飲める。私はさほど苦手ではないので、先行投資としてコントレックス生活を始めようと思います。
それとバランスのよい食事ですね。さすがにコントレックスだけで解決しようとは思いません。できるだけ食べ物から栄養をいただきたい。
尿路結石は再発のリスクもあります。あの激痛をもう一度くらうのは勘弁です。女性の陣痛と同じくらいだそうですが、お腹から生まれるのは子供ではなく「石」です。全然うれしくありません。
おチビには「パパ、おなかにいしがはいってるの?」なんて言われましたが、これも全然うれしくありません。
せっかくならダイヤモンドが出てきてくれれば儲かるのにな。シュウ酸と何かを足したらできるかな?
最後に友人がこの曲を教えてくれました。歌詞を読んだだけでファンになりました。

 

 

うたまっぷ STONE 歌詞

スポンサーリンク
おすすめの記事