間取り作成フリーソフトなんてあるわけ、あるじゃないか!

まさかの間取り作成フリーソフトの存在

家を建てる前の段階。まだ具体的になってなくてもこんな部屋にしたいというイメージは頭にはある。
リビングはこうで、キッチンはこうで、収納がここにきて、、、。ざっくりの図面は紙とペンで作れるが、これをストックしていても設計に落とし込むのは大変だ。
県民共済住宅で家を建てた方のブログなりを拝見すると、間取りソフトを使ってある程度配置と寸法を作成してから設計士さんと打ち合わせをされる方もいるようだ。
実際にそうすることでコンセンサスを図れるし、時間も短縮されてメリットも多いだろう。
でも間取り作成ソフトなんて一般の人が持っているもんじゃないし、マイクロソフトオフィスにもない。
ないよなと思って検索してみたら、あった。

e-house版せっけい倶楽部

あったけど、難しいんでしょ。

だいたい触ったことのないソフトは操作が難しかったり説明書が難解だったりする。デザインの仕事をしている人にはそうでもないかもしれないが、エクセル事務の仕事なんかだとあまり互換性がないように思う。ところがこのe-house版せっけい倶楽部はそのへんは問題なさそうだ。
    サイトの見出しを借りると

  • 誰でも簡単に間取りが作れる
  • キーボードは「Enter」、「スペース」キーしか使いませんので
  • クリック2つで外観パースが立ち上がる
  • サンプルから気に入った間取りを選んで編集もできる
なんてあったり、簡単そうである。の割にグラフィックはなかなか凝っている。
まだ触っていないので何とも言えないが、エクセル従事者の私でも図形を挿入するくらいの簡単作業で間取りができそうだ。

今日はおチビを寝かせたら早速インストールしてみよう。仮に難しかったとしても、フリーソフトとして提供してもらえることに感謝しないといけない。

おすすめの記事