こいつもクエン酸サイクルに使えるぞ!しかも簡単だぞ!

Contents

カラダよろこぶ(かもしれない)

またひとつ、クエン酸を合わせて美味しくいただけるものを見つけました。

 

https://haragahetta.net/2016/09/07/クエン酸サイクル、もっと簡単にできた。/

↑ 前回の記事。バナナでした。

 

前回はバナナにクエン酸をまぶして食べるというものでしたが、今回は飲み物です。

苦手な人もいるかもしれませんので、万人受けはしませんが、好きな人にはおすすめです。

それは

 

 

トマトジュースです。

 

 

好きならどの銘柄でも合うかも

トマトジュースも種類があるかと思います。

100%トマト果汁だったり、
食塩が足してあったり、
他の野菜や果物が混ざってたりなど。

個人的にはバヤリースの

「さらさら毎日 おいしくトマト」

が好きなのでうちでは箱買いしています。

kimg0200

 

こいつは果汁90%に少々調整したものなんですが、

品名通りにさらっとしていてとても飲みやすいです。

それでいてトマトを感じます。

今回これにクエン酸を入れてみました。
例によってティースプーン1杯くらいです。

水やジュースなどにクエン酸を入れるとなかなか溶けないことがあるんですけど、

このトマトジュースにクエン酸を入れたところ短時間でサッと溶けてくれました。

 

味はどうか

トマトジュースで感じる味わいとして

酸味
甘み
濃さ
果実感
塩分

なんかがあると思います。

「さらさら毎日 おいしくトマト」はベースとして

酸味
甘み
果実感

が強調しすぎないで同居しています。
良い意味で個性がありません。

 

これにクエン酸か入ると、酸味が強調されます。

 

しかしあまり目立たない。

なぜか分かりませんが、酸味は確かに増えたかな?と感じるけど

「酸っぺー!」

という感覚はありません。

原材料を見てみたら

「酸味料」

とありました。アレ?クエン酸、既に使ってる?

kimg0201

 

 

ドリンク or die

飲みやすいまま、クエン酸が加わりました。

これでクエン酸サイクルのハードルが下がりましたよ。

ちなみにわたくしは胃が強くないので毎日はやりません。

また胃には自信がある人でも空腹時はおすすめしませんよ。

おすすめの記事