スポンサーリンク
スポンサーリンク

旅費は節約、思い出プラス

最近泊まりがけの旅行やキャンプに行けていません。まだまだおチビがおチビなので、日帰りがメインになっています。
とは言えど旅はしたくなるもの。おチビも歩けるようになったし、それなりに会話ができる(少なくともyes/noは聞き出せる)ようにもなってきたので、1泊くらいは泊まれる旅がしたい。
交通手段は身内に車を借りるのがもっとも便利なので、なるべくエコな運転で燃費を優先させる移動を考えています。
その際はテントを積んで行こうかと。ホテルが取れなくてもキャンプならできるはず。何なら2泊してそのうち1泊をテント泊なんてのもアリですな。

テントを久々取り出してみる

しばらくの間使っていなかった、2,3年振りのテントとご対面。私のはいわゆる登山用テント。かれこれ10年近く前に購入した石井スポーツのgore light 3,4人用。

テント

登山用なのに登山で使用したのは1回のみ。他は年に2,3回程度キャンプ場や駐車場でキャンプの際に使ってきました。床以外は割と元気な状態です。
今日は風が強かったので室内で設営してみました。組み立ててからおチビを呼んで、どんな反応をするかちょっと楽しみ。まずはこの小さな巨人を納得させないと旅に持っていけないわけです。

テント2

「オウチ!オウチ!」

おチビを部屋に連れて行くと、最初はずっと眺めていました。その後「テントだよ。入ってみる?」と促した見たら「やーや」と拒絶(笑
ところが抱っこしてテントに入ってみると、初めは不思議がっていましたが、慣れてきたようで、「オウチ!オウチ!」と興奮していました。お気に入りのぬいぐるみを連れて来い、という意味の命令を発していました(「ワンワン!(を持って来い)」)

テント3

とりあえずおチビには受け入れられました。嫁も呼んで3人でゴロンと横になって広さを確認。嫁曰く「広くはないが充分使えそう」とのこと。次の週末あたりに室内キャンプでリハーサルをしてみようかと考えています。

1泊2日→2泊3日も夢ではない

テント泊が可能になると低コストでゆったり過ごせる旅が1日は楽しめます。何もしないで過ごすのも贅沢ですが、アリだと思います。食事は自炊が楽しいですが、外で済ませても別にいいわけですし、装備を持ってなくてもなんとかなります。
キャンプ場ならわざわざ登山テントでなくても、お手頃価格のファミリー向けテントで充分快適に過ごせるので、持っていない方はアウトドアショップやスポーツショップで展示しているテントでおチビとテント体験してみるといいと思います。
気に入ってもらえれば旅の選択肢が結構増えるんじゃないですかね。ちょっと不便かもしれませんが楽しいと思いますよ。
旅の作戦としては初日は車でおチビが昼寝したら高速で一気に宿泊先エリアへ。宿で宿泊し、2日目は帰る方向のキャンプ場へ、ですかね。そんなわけで我が家は春が楽しみです。
スポンサーリンク
おすすめの記事