本日は手短に。

 

みなさん、スカイプは使いますか?

 

LINEが通信手段としても主流になっていますが、スカイプも便利です。私は仕事で使っています。

 

オフィス間でデータのやり取りを手早く済ますのにちょうどいいのと、

チャットでの海外とのやり取りにはかなり助かっています。

 

海外とのやり取りと言っても、日本語を話せる担当者だったりするので、特に言葉は気にしてませんでした。

 

ところが今日は同じオフィスの社員から意外なスカイプチャットがありました。

 

外国語でした。

 

どういうこと?と返してみると、またまた外国語で返ってきました。しかもロシア語っぽかったり、アラビア語っぽかったり、ハングルだったり。

 

全くわかりません。直接会って聞いてみたら、

 

「こんにちは」ですって。

 

すごいね、バイリンガル?知らなかったよ。て話したら、

 

「私のスカイプ、いつの間にか翻訳機能がついてたんです!」

 

だって。

 

どうやら通話とかのアイコンの欄に地球のアイコンが出てて、それで相手が何語でこちらが何語というのを設定すると

 

リアルタイムで翻訳されたテキストが相手に届くらしい。

 

 

それ、僕のスカイプにまだ備わってないんですけど。

楽しそうでいいなぁ。

 

なわけで、スカイプ使ってる人はちょっと気にしてみてください。

もしかしたら素晴らしい機能ですよ!

おすすめの記事