スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニマルライフのために
先日、無事にバイクの入れ替えが完了しました。

予定日にお店にこれから伺いますが大丈夫ですか?と連絡したところ、整備中とのこと。早ければ午後にはお渡しできますと。部品交換があれば翌日になるかもとも。

うーむ、納車予定日を楽しみにしてたのに。でも思考は現実になるといわれてるので、これは念じていれば今日中に手に入るな。

ただ、今の愛車の任意保険が翌日で切れてしまうので、下取りだけ持ち込みで先に済ませようと、のんびり過ごして夕方に持ち込みました。

すると、お店について話したところ、ちょうど整備と試乗が終わったようで、「今日お渡しできます!」

念じていればなんとかなるものですね。
一通り書類と車体の取り扱いの説明を受け、納車完了。

愛車との別れ。やはり18年乗ってきた相棒との別れは寂しいものがあり、涙が出そうになりました。やさしく撫でてやり、18年間無事故で乗せてくれてありがとう、元気でな、と声をかけました。

少しでも高額で買い取ってくれたバイクショップにも感謝。
さて、新たな相棒に乗って帰るかな。
新たな相棒、ヤマハグランドアクシス100
SB06J。

あまりスクーターの経験はありませんが感覚でインプレ。

走行距離5400キロの中古車。サビなどはありましたがエンジンは良好。

ドノーマルなのでダメージは少ないと考えます。

加速はネットで言われるように出だしは遅い気がします。40キロを超えるあたりで回転が大人しくなるように感じます。快速ではないですね。

となるとすり抜けて先頭で信号待ちしても、ストレスがあるかもしれません。

最高速はチェックしてませんが、ミッション車になれていたので、スクーターのエンジンブレーキの無さに驚きました。

そうだ、そうだった。知り合いのHELIXに乗らせてもらったのはもう10年も前。忘れてました。

エンブレ無しで止まろうと思ったら、やや強めのブレーキ。フラットなシートに座って強めのブレーキだと、慣性の法則でおしりが前にズレます。

これもあって、最高速は出したら止まれてもバランスを崩すと思ってます。

まあ、わたくしもおじさんの領域に近づいてきたので、そんなにスピードは出しません。のんびりと、でも渋滞だけかわせたらラッキー、な感じです。

そう考えると非常に乗りやすいバイクです。2stですが、白煙も出ませんし、音も静かです。ウインドスクリーンとリヤボックスを取り付けたので、風も直撃せず積載量も豊富。このリヤボックスはオムツが一袋入るので重宝してます。

12月の若洲デイキャンプにはこの相棒と向かいます。買い出しとか行けるのでいいかも。

前の相棒よりスペースが少なくなりました。
ガソリンはこれまでで最小限。というところでミニマル化しました。

スポンサーリンク
おすすめの記事