スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニマルライフのために
11月になりました。今年も後2ヵ月。早いもんです。

先月はバイクの入れ替えでバタバタしましたが、ようやく落ち着いてきました。

ものすごく個人的ですが、使い勝手の良さと整備性の悪さで相殺、ただし乗ってて楽しいので星3つです。

飛ばす乗り物でもないし(年齢的にも)、スピードはそれほど出ませんが、リヤボックスとメットインの積載量には満足してます。Amazonで安く買った汎用ウインドスクリーンも便利。

バイクばかり乗るようになって、楽しいは楽しいのですが、年齢的に季節的に、代謝が落ちて太ってきました。ヤバイ。

やはり、自転車がイイ。

自転車の良い所は膝と腰へのダメージを抑えた運動ができるところ。

しかも不思議なことに筋トレになる乗り方とダイエットになる乗り方とがあるようです。

どちらも有酸素運動ですので、好きな方で乗ればいいんですけどね。

私は両方を取り入れています。

やり方は簡単。
まず筋トレ乗りですが、これはシフトを重いギアにして脚に負荷をかけます。回転数は下がりますが、負荷が強い分下半身トレーニングとしてかなり効果があります。久々やるとふくらはぎと腿がぷるぷるします。

そしてダイエット乗り。こちらは真逆で、シフトを軽いギアにしたままシャカシャカ乗ります。

負荷は少ないですが回転数は高くなり、心肺能力を高めより多くの汗をかきます。

なので冬場のトレーニングとしてはライディング環境が悪いと簡単に風邪ひきます。

昨日は久々だったので、負荷は程々に、軽めのシフトで中回転で乗りました。

適度に汗をかき、適度に脚が震えました。やっぱり運動は大切ですね。
その後結局買い物に行く用ができてバイクに乗ったのですが、利便性にやられました。いやーバイク、原付2種最高だ。

私と同じ様な乗り物境遇の方がいらっしゃっるなら仲間になりたいです。今、原付2種がアツいです。クルマはしばらくオアズケ&様子見として、

ミニマル!

スポンサーリンク
おすすめの記事