花粉症に酒粕が効いた、ぞ。新たな飲み方も伝授。

風邪をひいた

おチビにせがまれて公園に行った。この日は乾燥・強風で、タイミングは日も暮れそうな冬の夕方ギリギリだ。
つまり寒い。ちょっと体調を崩した。鼻風邪だけで済んだけど。
最初は右の鼻が詰まった。2日後、左の鼻からサラサラの鼻水が出た。
左目が痒い。左は風邪じゃない、花粉症だ。

しかも土日だ

私は近年、花粉症になった。症状は重くない。軽い目の痒みと鼻のムズムズと鼻水だ。
一般的な花粉症となんら変わりない。重すぎて頭痛が伴うとかはない。
念のため耳鼻科に行こうと思ったがあいにく週末は診療してない。
気がつけば右の鼻は詰りがなくなった。風邪は治ったかな。

あれを飲むか

左側の症状は相変わらずだ。あれを飲んでみるか。
酒粕ドリンクだ。
以前の記事に書いたが、酒粕はなかなか万能だ。

酒粕の匂いとクセを打ち消す食材を発見

「アレルギー体質の改善」も期待できる。
ただ酒粕はクセがある。お茶と割ったらクセが激減したけど、飲みやすいとも言えない。
花粉症ついでに飲み方も試したら、見つけてしまった。最高の飲み方を。

これでゴクゴク飲める

答えは簡単だった。カルピス割りだ!

カルピス!

乳酸菌の酸味と独特の甘みが酒粕とマッチする。
しかも万能食品に乳酸菌パワーが加わる。なんなら医者いらずだ。
酒粕と水1:1を合わせて放置した酒粕ペースト大さじ1をカルピスに混ぜて飲む。これだけ。飲めるなら酒粕ペーストを増やしてもいいね。

酵素が死なないように非加熱で。

食べあわせを考えると就寝前が効果が上がりそうなので、寝る前に飲んでみた。
すると早速2日目に鼻のムズムズがなくなり、鼻水も消えた。目の痒みだけ若干残っているけど、目薬が必要なほどではなくなった。
引き続き酒粕カルピスを飲み続けてみようと思う。これで花粉症が完全に治ったら最高だ。
酒粕とカルピスのマリアージュは、かなりイケる!と思います。身体にもイイ!
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)