スポンサーリンク
あれ?もう基礎が始まってた!遅いのはオレか!
スポンサーリンク

進行が早い

着工が2月16日。その数日前に地縄確認を済ませて、ガスの引き込みの確認(こちらから東京ガスへの見積もり確認)の説明を受けた。
うちはオール電化ではなく都市ガスにした。ガスの引き込み工事は建築費用とは別なので、後日見積りを載せようかな。
出張やら幼稚園やら保育園やらの検討で土地の様子を見に行けなかった。そして昨日時間があったので見学に行った。
あれ?基礎が始まってる、、、。

地盤改良工事も早かった

本当は地盤改良工事を見学したかった。ただ工程では平日に予定されていて見学は出来そうになかったので、これはお任せしようと思った。
それが2月22日のこと。そこから3日間でここまで進むのね。

早いね

しかし、我が家は環境パイル工法で杭を35本打ち込むって聞いてたけど、それも1日で終わってすぐに次の工程が始まるなんて。正直ビックリ。
プランニングなんて半年近くかかってたのに(ああでもないこうでもないしてたからね)決定後は作業もカレンダーの流れも早い。
油断してたら家が出来てた、なんてことになりかねない。
さて、照明とコンセント案を固めよう。それから壁紙に外構。外構は予算内に付帯工事費を盛り込んでもらったのて提携業者にお願いするけど、結構混み合っているようだ。
早めに紹介してもらって、こちらのプランニングもしておかないとスムースにはならないだろう。
油断厳禁だ。
スポンサーリンク
おすすめの記事