スポンサーリンク
幼児の便秘解消法!?お風呂で〇〇すると・・・?
スポンサーリンク

久々に親子でテレビを観ながら食事した。
番組でやっていたネタをお風呂でおチビとやってみた。

おチビの便秘

たまに起こるおチビの便秘。今回は便秘になって5日目だ。水分は摂っているし、食物繊維も摂っているけど足りてないのかな。
風が強くて外で遊べなかったりもあるかもしれない。
便秘になると食が細くなるから悪循環なんだよなぁ。

テレビを観ながら

たまたま早く仕事から帰れたので、夕食を一緒に食べる時間が平日にとれた。部屋ではテレビがついていた。
そこでは小島よしおさんが子どもたちにネタを披露していた。久しぶりだ。
「グーチョキパーでなにつくろう」という出だしに、え?そんなネタだったっけ?と違和感を感じながら引きこまれた。
「右手がグーで、左手もグーで、」「でもそんなの関係ねえ!」と安心の持ちネタ。
「右手が小指で、左手も小指で、」「ハイ!オッパッピー」で締まった。
おチビは呆然と観ていた。

お風呂で、、、

食べ過ぎて眠くなっていたけど、早く帰ってきたから私がお風呂でおチビの相手をすることになった。
体を洗うのはあとでママに交代するので、温まってお風呂で遊ぶことにした。
「グーチョキパーでなにつくろう、右手はグーで、」ってやったら「デモソンナコトカンケーネー!」とおチビ。
やりますな。ちゃんと観てたんだね。でも「ソンナコト」って。少し丁寧だから。文字数が多いから。オッパッピーはかなり上手だった。みんなで大笑い。
スピードを速くしたりしてずっと遊んでパパはのぼせたよ。

風呂あがりに結果が出た

お風呂あがりは「ダカラ」を少しお湯で割っておチビに飲ませている。これは毎日の日課だ。
嬉しいことにこの日は小島よしお効果か、「うんちでるー」と飲んでから5分もせずにお湯お声が掛かった。
長めの半身浴が効いたのか(おチビは浴槽で立ちっぱなしの半身浴)そんなの関係ねえが効いたのか定かではないけど、便意を呼び起こしたのは間違いない。
笑いが効いたとしてもありがたい。案外そうなのかもしれないな。腹筋使って腸も刺激されたかな。
今後もこれを使わせてもらおう。
スポンサーリンク
おすすめの記事