ミニマルライフのために
私がウルトラライト(以下、UL)思考に目覚めるきっかけとなったものがあります。
ゴアテックスのライトシェルジャケットです。
5年前、いや、もっと前でしょうか。当時は軍モノが一番頑丈で暖かい装備だと思っていました。
特にバイクに乗るときはそれを感じていました。今もミリタリーデザインはカッコいいと感じるし、一部は最近買ったものもあります。
ただ、防水性はそこまで優れていなかった。
そこでゴアテックスと出会います。登山系ブランドのライトシェルジャケットです。
5万円くらいで買いました。高いっす。
でも軽さ、透湿防水性、防風性、これは最高でした。
ちなみに明かすとマムートです。他のどのブランドよりもシルエットがカッコよかったんです。
襟元のタグもカッコいい。買った当初はね。
ですが、多用しすぎたからなのかダメージは増え続け、襟元のタグが切れ落ちました。
だましだまし使ってきましたが、ついに加水分解によりレイヤーがめくれ始めました。
これでは防水性はもう期待できません。
正確には透湿防水性ですね。ファブリック表面の撥水性があるので、多少の雨風は防げますが、時間の問題ですね。
生地の一部が切れてしまい、その長さも日に日に増すばかり。
加水分解は避けられない運命の様ですので、これまでよく頑張ってくれたと感謝するのみです。
靴の履き回しと同様に、複数のジャケットを着回すのが長持ちに繋がるかもしれません。私はそれができなかった。
だって高いんだもの。
でも何年も快適に冬場を過せたので元は取りましたね。
つぎは色々なジャケットを着回してどれも大切に扱いたいです。
最近は新しい透湿防水のファブリックが沢山出てきましたね。色々と試したいと思います。
ミニマルは必ずしも軽さには繋がりませんが、軽い装備は身体に優しい。
それでは。