スポンサーリンク
え?これだけでいの?なんて楽な・・・最高のおかず「ぬか漬け」
スポンサーリンク

技術が進んで何かと便利な世の中。
え、これ昔からあるの?
すごいね、ぬか漬け。

チャック袋でできるとは

そんなわけでぬか漬け生活を始めてみようと思いました。レシピ本はいりません。
そしてぬか漬け自体のレシピはどうかというと、これも本はいりません。「ぬか床」はすでに出来上がったものが売っていました。
入れるだけで漬物になるなんて、先人の知恵は素晴らしい。AI以上にね。
しかもチャック袋で密閉できる!発酵のために常に密閉しようとは思わないけど、保管で気になる臭いが出ないのは個人の趣味としてはありがたい。

チャック袋。コンパクトに密閉。

冷蔵庫に入れてもさほど邪魔にはならないしね。
さっそくきゅうり2本とナス2本をぬか床に入れました。容器に書いてある時間漬け込めばいいわけだね。

隠してます。

乳酸菌で発酵させたぬか床。野菜も乳酸菌の味が伝わるかな。これで美味しくできたら漬物は買わなくて済むし、安くて美味しい健康食品が毎日食べられるね。
今晩きゅうりから取り出します。ああ楽しみ。

簡単だった

最近はご飯やパンなどの炭水化物にオリーブオイルをかけます。こうすると素材の旨味とオリーブオイルのコクがマッチして美味しくなる。
しかも血糖値を下げてくれるそうだ。やらない手はないですね。
そして自家製ぬか漬けだけど、簡単にできてしまった。ただ漬けるだけなんて、自然は偉大です。
ぬか漬けはオリーブオイルとの相性もよく、これまたご飯と合う。

漬物丼オリーブオイルがけ。

きゅうりは一晩でちょうど良くなったけど、なすは漬かってなかった。やはり冷蔵庫だと発酵度合いが下がるのかな。もう一晩漬け込んでみます。
これだけ簡単ならやるべきだと思います。おチビもきゅうりが美味しいって言ってくれました。ありとうね。自然の力に感謝ですよ。
スポンサーリンク
おすすめの記事