スポンサーリンク
くだらないことに怒れるほど平和。平和って素晴らしい。
スポンサーリンク

Q. 今日もイライラします。なんでですか?
A. 世の中が平和だからです。

平和だからわがままな考えが

まるで平和が悪いような言い方をしていますが、逆です。平和だからくだらないことに腹が立つ。
スマホしか能がない人が電車の停車時間を長くする。タバコを捨てるしか能がない人が、相変わらず吸い殻を道に捨てる。
とてもくだらないですね。私はこういう人に腹が立ちます。
彼らの行動が良いか悪いかは置いて、こんなことにイライラするのは平和だからこそ。平和じゃなければこんなことにイライラする余裕はないはずです。
少なくとも命を守ることに労力を割かないですむことに感謝すべきなんじゃないかなと思うわけです。
そこで私はアンガーマネジメントにもう一つプラスしてみます。サンボマスターでおなじみ「愛と平和!」です。
方法は、くだらないことが起きたら「愛と平和!」を言葉に出すか強く思うだけ。そうすると感謝していなかったことに気が付きます。
「自分はなんてくだらないことに腹を立てていたのか、感謝しなきゃ。平和でありがとう」
「いいよ、電車は遅れてるけど、世の中が平和なことに比べたらちっぽけな問題ですよ。平和でありがとう」
すぐには感じないかもしれないけど、くだらない怒りが収まると小さないいことがたくさんやってきます。というか「小さないいこと」に気が付きます。
世の中は平和かというと、そうでない地域もまだあります。もし余裕が出てきたら「世界平和」も想えたら素敵ですね。
スポンサーリンク
おすすめの記事