スポンサーリンク
メッセンジャーバッグに後付け。背中が蒸れない素材。
こんなかんじ
スポンサーリンク

ついに公開!蒸れない素材

まだまだ試作段階ではありますが、ようやく準備ができました。

背当てクッションに代わる背面素材です。

早速ですが素材を発表します。

  

それはこちら!

ネトロン。

ネトロンプロテクター!

って、なに、コレ?

最近では見なくなったかも

ネトロンプロテクターはゴルフクラブを整理し、シャフトどうしが接触しないようにするための道具。
ゴルフバッグの中で仕切りがない場所に入れてゴルフクラブの仕切りにするための、樹脂でできたメッシュの筒です。

こんなかんじ

最近ではあまり使われているのを見ませんが、それなりに大きいゴルフショップには売ってたりします。
今回はこのネトロンプロテクターを背面に仕込みたいと思います。

適度な隙間とやわらかさ

サイズはおおよそで長さ85cm、直径が3.5cm。筒状ですがしなる様なやわらかさを持っています。
とりあえず試しに1本を使って背中に当ててみます。

3等分
足りない

↑適当に3等分したら全然スペースをカバーできていない笑

どうやらサイズを考えないで等分したらまったく役に立たないものが出来上がってしまった、、、
仕方ないので前回作成した「ハトメ・マウント」に取り付けてみます。

取り付け1

取り付け2

とりあえず最小限で背中に空間を作れそうです。

感想

まだまだ試作段階ですが、背中の当たり方としては空間を確保できているようで、蒸れは解消できそうです。
ただし、ネトロンプロテクターのエッジはやわらかいとはいえササクレ状態ですので、そのままでは衣類に引っかかるようです。
また、固定箇所が少ないとプロテクターが位置ずれを起こしてフィッティングがよろしくない。
そしてフィッティングしだいではバッグが弾むこともなさそうなので、もう少し調整します。
とりあえず蒸れ解消の参考になりましたら幸いです。
スポンサーリンク
おすすめの記事